HOME / グルメ /【どれも旨い!店主も気さくで居心地最高】支那そばヒイラギ食堂の魅力
※この記事には広告が含まれています

【どれも旨い!店主も気さくで居心地最高】支那そばヒイラギ食堂の魅力

ヒイラギ食堂ブログトップ画像
1周年記念で支那そば屋さんが横浜とんこつらーめん?
とおもいつつ口コミを見ると美味しいの嵐。
初めて訪れたのは横浜とんこつラーメンの為。

それからTwitterで店主の気まぐれで海老チャーハンを出しているという情報。
それがまた旨そうなんですよ。
ということでまたまた行ってきました。(追記しました。)

スポンサーリンク


支那そば ヒイラギ食堂の1周年記念の期間限定横浜とんこつらーめん

限定横浜とんこつラーメンのメニュー表の画像
2023年5月10日~5月14日までの限定 ※もう終わっちゃいました。

支那そばと言っているのに、横浜とんこつ?と思いましたが、その答えがメニューに書かれていました。
店主の修行先だったお店「梨の花」で人気だった横浜とんこつらーめんを復刻版とのこと。
梨の花の横浜とんこつラーメンはラーメンオブザイヤー(TRY大賞)で首都圏2位になっているラーメンだとのこと。

店主の熱い思いが限定メニューの下に書かれていました。
ヒイラギ食堂_横浜とんこつらーめんの熱い想い
スポンサーリンク


ヒイラギ食堂_横浜とんこつらーめんメニュー注意書き
大盛 不可
固め・濃いめ・多め 不可
ヤワ・薄め・少なめ 可
との注意書きもありました。

こだわりが強いのでしょうか?
横浜とんこつらーめんと言うとすぐに家系と思ってしまいますが、
家系とは言わないあたりも何かあるのでしょうか?家系ではないからなのでしょうか?
勝手な妄想を膨らませながら待っていると私のラーメンが到着!

支那そばヒイラギ食堂の限定メニュー_横浜とんこつらーめんの画像
こちらが梨の花復刻版のヒイラギ食堂の横浜とんこつらーめん。
さっそくスープをいただくと納得!
家系直系系列のガツンとくるパンチがあるものとも違い、
本牧系の優しい感じとも違う。
鶏油も感じない。

だから家系ではない、横浜とんこつらーめんなんだ!

とんこつ臭がなくとってもマイルドなスープでとってもおいしい。
底の方を混ぜてみると少しザラつきを感じる濃厚な醤油トンコツといった感じなのに、
くどくなく最後まで飲み干してしまうスープです。
麺は太くて弾力があり食べ応えがある麺です。
たしかにこの麺なら固めはおいしさが半減しちゃうかも。

支那そばヒイラギ食堂_横浜とんこつらーめんのスープアップ

このクオリティーで限定メニューなの?

って思ってしまうほどの美味しい1杯でした。
看板にも入れている支那そばが気になってしかたありません。


メニュー豊富な支那そばヒイラギ食堂のメニュー

支那そばヒイラギ食堂_メニュー一覧
看板メニューと思われる支那そばは醤油と塩があるようです。
その下に背脂ギタギタというのもあるではないですか!
私、汁なしまぜそばは食べず嫌い状態で興味がないものの、
右下には天使の卵炒飯というものもある。

あぁー何回でも楽しめそうなお店ではないか!!

点心のメニューまであります。

支那そばヒイラギ食堂_天心メニュー表

口コミを見てみると・・・
●色々あって悩みます
●私の愛する支那そば
●私はまぜそばを推します
など書いてありました。どれも人気なんですね。


その後、店名のサブタイトルになっている支那そばをいただきにいきました。
ラーメン全般を食べ歩いておりますが、出汁が前に出過ぎているラーメンが実は苦手でして、
こちらの支那そばは他で味わったことのないものでした。
何の出汁って思うくらい前面に出汁感が無いのに、とっても深みを感じるスープ。

「あぁ~旨い」

シンプルながらも旨味を感じる不思議な支那そばでした。

ヒイラギ食堂の支那そば(塩)あっさり

ヒイラギ食堂の店舗情報

支那そばヒイラギ食堂の看板
お店は食券機タイプではないので、席に通されじっくりメニューを選べます。
駐車場はお店の前に7台停められます。
店内に入るととっても良い香りがします。燻製の香りなのかきつ過ぎない匂いでお香のような感じ。
店員さんも元気で気さくな感じで超好印象でした。
味・雰囲気ともにまた来たいと思わせるお店ですよ。


支那そば ヒイラギ食堂
住所:千葉県千葉市若葉区高品町1586-5 エール高品101
営業時間:昼の部11:00〜15:00 夜の部18:00〜23:00
     (金土祝前日は24:00 ラストオーダー各30分前)
定休日:不定休 ※ツイッターで確認できます。
駐車場:有(店舗前7台)
Twitter:@yatizairuatsusi


今回は横浜とんこつらーめんでしたが、
過去にもいろんな限定メニューをやっているみたいなので
食べてみたいラーメンが見つかるかも!Twitterをチェックですね。

この日は横浜とんこつらーめん以外に暑い日限定のつけそばもありました。
支那そばヒイラギ食堂_暑い日限定つけそば
次は支那そばの塩を食べに行こうと思います。
その時はまたブログを更新しますね。

気まぐれ定食 海老チャーハンも絶品だった

行くたびに迷ってしまうヒイラギ食堂さんですが、
Twitterで海老チャーハンの投稿があるではないですか!
このお店の味はホント自分好みと感じていたので海老チャーハンも食べたいということで海老チャーハンを注文!

ヒイラギ食堂の店主の気まぐれ「海老チャーハン」

あれ?撮った写真あまり海老が見えない…けど、
海老が想像より入っていて、最後までアツアツのチャーハンは、
黒コショウの効いたとっても旨いチャーハンでした。

定番にしてくれないのか店主に聞くと、

「やりたいことが色々あって~」

と色んなものを提供したいのだとか。
今度はシソ餃子を考えているみたい。

味ももちろんだけど、この店主の人柄がまた来たいと思わせてくれます。
最近見つけたお店の中ではダントツにオススメのお店です。

スポンサーリンク



絶品ちば本舗の人気記事



スポンサーリンク