HOME / グルメ /【迷ったらここ!千葉県内の家系ラーメン オススメの5選】家系巡り初心者ならまずはここのお店に行ってみるべし!!

【迷ったらここ!千葉県内の家系ラーメン オススメの5選】家系巡り初心者ならまずはここのお店に行ってみるべし!!

家系ラーメン紹介_トップ画像

千葉のラーメン屋さんを食べ歩いているトッピーです。
これまでもラーメン屋さんへ行ったブログなども書いてきましたが、
家系ラーメンの有名店・人気店は書いていませんでした。
というのも、あまりにも有名すぎて書く必要がないと思っていたからです。

今回、千葉の家系ラーメンについて書こうと思ったきっかけは、
そんなにラーメンに興味がなかった同僚がちょっと家系ラーメンの魅力に取り憑かれ始めたからです。


スポンサーリンク



そもそも家系ラーメン(横浜家系ラーメン)とは?

美味しいラーメンが食べたくて、ラーメン雑誌を見て美味しそうなラーメン屋さんを見つけては
食べに行くというラーメン巡りをしていただけだったので、あまり知識はなかったのですが、
家系や二郎系、背脂チャッチャ系などなんとなく豚骨醤油ラーメンの中にもジャンルがあるんだぁくらいでした。

自分の中での家系ラーメンはほうれん草と海苔とチャーシューが乗った豚骨しょうゆラーメンが家系だと思っていました。

家系ラーメン(横浜家系ラーメン)は横浜の吉村家を源流とするラーメン店の店舗群とウィキペディアに書いてありました。
そこから派生していって、「吉村家」「本牧家」「六角家」の3屋号が「家系ラーメン御三家」と呼ばれていたそうです。

今では源流をたどっていないたくさんの家系ラーメンがたくさんありますが、
食べる側の私たちにとっては自分好みのラーメンが見つかれば嬉しいですよね。

とはいっても家系にこだわりを持って作っているラーメン屋さん達の動画がおもしろかったりします。
家系について本物と豪語している我らが千葉(柏)の王道家の社長が家系について熱く語っています。
ご興味のある方は是非見てみてください。




スポンサーリンク



千葉の家系でまずは行っていただきたいオススメ5店舗

さて、家系ラーメンについての基礎知識がついたところで、
千葉県内で一番最初にできたと言われている家系ラーメンはどこでしょうか?









・・・・・・


こちらです!

千葉の元祖家系ラーメン林家のラーメン

林家(木更津)
木更津の林家さんは千葉県内初の横浜家系ラーメンと言われているそうです。
キクワカメのトッピングができるのが特徴的です。
写真は味玉トッピングになります。
現在は木更津店と姉崎店の2店舗あります。




スポンサーリンク



続きまして~


千葉ラーメン業界を盛り上げるために立ち上げられた「千葉拉麺通信」というものが2000年代の初め頃にあったそうな。
4店の凄腕店主から成る「千葉拉麺四天王」プロジェクトなるものがあったそうな。4店の凄腕店主からあったそうな。
その4天王は千葉の『末広家』、津田沼の『必勝軒』、浦安の『マルバラーメン』(閉店)、と松戸の『13湯麺』だったそうな。

もうおわかりいただけましたでしょうか?

千葉家系レジェンド末広家_チャーシューメンほうれん草増しの画像

末広家(千葉)
最寄り駅は本千葉、千葉県庁前から曽我方面に向かう末広街道と呼ばれる通りにあります。
写真はチャーシューメンにほうれん草増しになります。
家系のチャーシューは硬めのお店が多く、あまりチャーシュー増しにはしないのですが、
ここのチャーシューは柔らかめで味もジュワっと感じる私好みのチャーシューなので、
チャーシューメンを頼むことが多いです。



スポンサーリンク



つづきまして~

末広家さんと同様に千葉の家系レジェンド店と言われているこのお店。

千葉家系レジェンド店千葉家_ラーメン並の画像

千葉家(千葉)
細身の店主とチャキチャキの奥様でやっている千葉市若葉区のみつわ台にある家系ラーメン屋さんです。
20数年前に行ったのが私が初めて家系を食べたお店、この千葉家さんです。
当時は「なりたけ」さんなど東京豚骨背脂チャッチャ系が流行っていた時代だったので、
家系ってこんな感じなんだぁというのが第一印象。
若かったこともあり、こってりラーメンの方が当時は好きでした。

30代前半くらいから家系好きかもとなり、
今となってはこの千葉家さんの家系ラーメンが自分好み最上級となっております。
ふか~~~い味わいのスープは無限に飲めます。
自分のどんぶりはもちろん、嫁のどんぶりのスープにまで手を出してしまうほど。



スポンサーリンク



続きまして~
家系総本山の吉村家直系だったのにも関わらず、
色々あったようで直系の看板を下ろしたものの、
本物の家系にこだわるお店。

家系ラーメン柏王道家_ネギラーメン

王道家(柏)
先ほど紹介したyoutubeの店主のお店です。
キャラクターの強い社長さんのyoutubeは面白いです。
そして王道家グループは県内のみならず、県外にもグループ店舗があります。
味はパンチ力のある濃いスープで「ラーメンはおかずだ」という店主の行っている意味が分かる気がするかも。
トッピングが豊富なのも魅力の一つ。
写真はネギラーメン(赤)になります。




スポンサーリンク



続きまして~
千葉のラーメン雑誌やラーメンサイトなどで常に人気上位店舗。
待たないで食べれることがほぼ無いと言っても過言ではありません。
横浜家系総本山直系店。

横浜家系総本山直系の杉田家のラーメン

杉田家(千葉)
今回ご紹介した5店舗はどのお店も並ぶことにはなってしまいますが、
家系の総本山の味を求めて来るお客さんが多いのかエゲツナイ行列になることが多いです。
王道家と同じくこちらもパンチ力のあるスープで塩分強めな感じ。
ただ濃いだけではないのでしょう…その濃さもヤミツキになってしまうのが不思議です。



家系ラーメンも奥が深い!!

いかがでしたでしょうか?

【千葉 家系5選】家系巡り初心者ならまずはここのお店に行ってみるべし!!

今回ご紹介した5店舗は千葉で家系巡りをするなら抑えておきたい店舗として紹介しました。
同じ家系という枠の中でも店舗ごとに特徴があったりするので、
自分の好みのお店が見つかった時には最高に幸せな気分になります。

「あのお店が入っていないじゃん」と思った方も多いのではないでしょうか?
そうなんです、千葉県内には他にも美味しい家系ラーメンがたくさんありますし、
今回ご紹介していないお勧めの家系(家系インスパイア店)などまだまだあります。
どんどん新しい店舗も増えていて千葉でも賑いを見せている家系ラーメン!
是非自分好みの最高の店舗を探してみてはいかがでしょうか?



インスタグラムでは美味しいと評判の家系8店舗を紹介しております。
是非インスタもチェックしてみてください!

絶品ちば本舗Instagram:@zeppinchiba_honpo_feel_chiba




 

スポンサーリンク





絶品ちば本舗の人気記事



スポンサーリンク