HOME / 散策スポット /【野鳥観察】千葉市内にあった野鳥の楽園『千城台野鳥観察園』でカワセミの撮影
※この記事には広告が含まれています

【野鳥観察】千葉市内にあった野鳥の楽園『千城台野鳥観察園』でカワセミの撮影

千葉県内の絶品スポットからなんて事のないスポットまで紹介している絶品ちば本舗です。
先日、フラッと寄った茂原にある犬の楽園、『レイクウッズガーデンひめはるの里』。
そこでたまたま、幸せの青い鳥『カワセミ』を見ることができましたが、
写真におさめることはできませんでした。

レイクウッズガーデンひめはるの里のブログ:https://www.zeppinchiba-honpo.com/tour/18633
※2020年12月30日をもちまして閉園しました

千葉市内でカワセミを見れるところないかなぁとググってみると、
千城台野鳥観察園というのがあるではないですか!
散策に行ってみました。

スポンサーリンク



おそるべし千城台野鳥観察園、きっと驚くサギの数

野鳥観察園とは言っても千葉市内でそんなにタイミングよく見れるもんかね?
と思いながら車を走らせると住宅街?
こんなところにあるのかと、ナビを頼りに進むと何だか水辺が見えたと思ったら、
こんもり森のようになっている木にたくさんのサギが!!

千城台野鳥観察園のサギのコロニーの画像
千城台野鳥観察園のサギがたくさんいる画像
すんげーーーいる(笑)

グルっと1周するのに15分くらいでしょうか?
大きいレンズを付けたカメラを持ったおじさんが座っていたので声をかけてみました。


千城台野鳥観察園は野鳥の撮影スポットらしい

この日はカメラを持った人は話しかけたおじさんしかいなかったのですが、
多い時だと10人くらいカメラを構えた人がいるんだとか。
今いるのはダイサギとかアオサギらしいんだけど、いろんな種類のサギが見れるらしいです。
子育てが終わってこれでもだいぶ減ったんだとか。

千城台野鳥観察園のシラサギの画像

私:「カワセミはいるんですか?」

おじさん:「今日も4、5回、あのあたりから向こうに飛んで行ったよ」

いる!やっぱりいるんだと思い雑談をしていると、

あっ、

小さい鳥が右上に飛び立っていっちゃいました。
オレンジっぽい色だったので、
私:「今のは何ですか?」と聞くと、

おじさん:「今のがカワセミだよ!下から見るとお腹のオレンジしか見えなかったね」


スポンサーリンク



人生初!カワセミの撮影に成功!?

おじさんの持っていた カメラはニコンのフルサイズの一眼レフカメラ。
レンズは400㎜テレコンを付けて600㎜相当らしい

一方、私のカメラはソニーのAPS-C 望遠側は105㎜で150㎜相当しかない。
カワセミのような小さい野鳥を撮るにはちょっと厳しい(笑)
そんなことを話していると、嫁が小さくも大きな声で、

いるいる!!青い鳥

千城台野鳥観察園にいたカワセミの画像1
千城台野鳥観察園にいたカワセミの画像2
千城台野鳥観察園にいたカワセミの画像3

人生初、カワセミをカメラにおさえることができました。
すっごい拡大すればカワセミってわかるくらい(T_T)
もう少し望遠できるレンズを欲しくなりました。



千城台野鳥観察園

千城台野鳥観察園の案内図の画像
千城台野鳥観察園の野鳥観察舎
千葉市内にある千城台野鳥観察園は住宅街にある野鳥の楽園でした。
のぞき窓のあるフェンスがあったり、
様々な野鳥が見れる野鳥の撮影には素敵なスポットです。
ただ、住宅街にあるので、近隣の住人の方の迷惑にならないよう、
駐車のマナーなどは守りって頂きたいですね。


【更新記事】久々に千城台野鳥観察園に行ってみたらカワセミが魚をリンチしていた⁉

野鳥観察、野鳥撮影を初めて2年くらいが経ちまして、
カメラとレンズをアップグレードさせたので、久しぶりに千城台野鳥観察園に行ってみました。
カワセミにかなり遭遇率の高いこのスポット、奇麗に撮れないこと多いですが見るだけであれば、
7回くらい行って、5回は見れているのでなかなかの確率。

柵があり、近づくことができないので、なかなかの望遠レンズが必要なこの場所、
近くの桟橋にいつの間にか魚をくわえたカワセミが居ました。
魚を叩きつけて弱らせて、巣に持ち帰るみたいです。

カワセミが魚をくわえている
カワセミが魚を叩きつけている画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千城台野鳥観察園
〒264-0004 千葉県千葉市若葉区千城台西2丁目地先
千葉東警察署近くにコインパーキングがあります。







絶品ちば本舗の人気記事



スポンサーリンク