HOME / お知らせ /未曾有の危機から一歩踏み出そうとしている方たちを応援したい!!

未曾有の危機から一歩踏み出そうとしている方たちを応援したい!!

台風被害からの新型コロナ!

千葉の魅力を全国にお届けしている絶品ちば本舗の池田です。
私たちの千葉県は昨年の台風15号、19号で大変な被害を受けました。

絶品ちば本舗で販売している多古米の多古町の被害もひどく、
動画撮影でお世話になった南房総の白浜フラワーパークも甚大な被害を受けました。

台風被害の復旧もままならない南房総にさらなる追い打ち・・・。
そう、今もまだ世界を不安にさせている新型コロナウイルスです。

オリンピックも延期になってしまいましたが、オリンピック需要で期待される観光客への〝おもてなし″に千葉県ホテル旅館組合作ったお酒『魚好』。
本来であれば、千葉県旅館ホテル組合加盟の宿でしか飲めないこの『魚好』を台風被害にあった復旧の一助にとクラウドファンディングを立ち上げていました。

弊社でもお世話になっている人が組合長をやっていることもあり、
支援に参加させていただきました。
今はまだ千葉に泊まりに来て『魚好』を飲みに来てくださいと言えませんが、
この騒動が落ち着いた時には県外のかたに是非千葉を堪能しに来ていただきたいものです。

『魚好』は千葉の魚に合うように試行錯誤し作られた地酒です。
旬のカツオとアジ、イカと一緒にいただきました。
クイッと飲みやすい美味しいお酒でした。


個人的に大ファンの千葉の地酒がクラウドファンディングしています!

千葉県の人気観光スポットである成田山。
その成田山への観光客が激減して、私の大好きな千葉の地酒『長命泉』がクラウドファンディングをやっています。
『長命泉』は成田山表参道唯一の酒蔵で作っている地酒で、名前の由来になったのが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒蔵の井戸水が大変美味しく良い水であるとの評判がいつしか広まり、
ご参詣の折に酒蔵に立ち寄り、
井戸の水を汲んで帰られる方が増えると共にこの水のおかげで
病気が治った、大変長生きした、百薬の長である、
などのお話が各地から寄せられるように…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という話を聞いて、成田山に行ったときに大切な人へのお土産に買ったり、
千葉のおすすめの地酒は?と県外の方に聞かれるとお勧めしている千葉の地酒の1つです。

クラウドファンディング皆さんも支援してみてはいかがでしょうか?

私は千葉県ホテル旅館組合のクラウドファンディングの支援を人生初やってみたのですが、
応援しているつもりなのに、逆に元気をいただけたんです。
コロナでいろいろなことが不安になりますが、自分も頑張らなきゃなぁって思えるようになりました。



今できることを考える!

絶品ちば本舗は千葉のスポットを紹介したり、
グルメ情報を発信したりしていましたが、
緊急事態宣言になり何もできなくなりました。

今、私たちにできることはないか模索していたところ、
「#食べよう千葉市」という飲食店応援キャンペーンみたいなものを見つけました。
発信力のない私たちでしたが、少しでも力になれればと思い、
テイクアウトできるお店の紹介を、
twitterとInstagramで紹介していきました。

あまり効果があったとは言えませんが、
出会ったお店の人たちの暖かさや、
テイクアウトを始めたことで新しいお客さんが増えましたというポジティブなお店もあったりと
いろんなことを感じることができ、たくさんのことを学べました。





印刷会社にできること

絶品ちば本舗を運営している株式会社みつわは印刷業です。
イベントがなくなったり、お店が元気ないと印刷物がなくなります。

みんなが元気だから、うちに仕事があったんだ!と気づかされました。

コロナに立ち向かっている医療関係の皆さんや
生活必需品を提供するためにたくさんの人と接するスーパーやコンビニの販売員さん、
ニュースなどにも苦労の様子をたくさん報道される中、
こういう時って印刷会社は無力だなぁってネガティブになっていました。

そんな中、弊社の営業さんたち、何やらコロナ対策グッズを売り始めました。
クリアファイルの印刷でお世話になっている会社や印刷組合の仲間の会社が作っているコロナ対策グッズです。

フェイスガード・・・https://mitsuwa-printing.jp/faceguard

フェイスシールド・・・https://mitsuwa-printing.jp/faceshield

2つとも完全防護のものではないので、医療関係の方には難しいかもしれませんが、
店舗の販売員さんや来客の対応が多い方など、マスクだけだと不安な方にはお勧めできる商品です。
格安価格でご提供することにより地域社会に役立てるように弊社も動き出しました。

まだまだ不安な情勢が続きそうですが、頑張っていきましょう!!





良く見るフェイスガードAmazonでも販売されてますね。