HOME / 散策スポット /今年こそ行きたい!撮りたい!千葉県内の梅の名所|公園の梅園や梅まつりを開催しているところ【9選】
※この記事には広告が含まれています

今年こそ行きたい!撮りたい!千葉県内の梅の名所|公園の梅園や梅まつりを開催しているところ【9選】

千葉県梅の名所トップ画像
千葉の魅力あるスポットを紹介している絶品ちば本舗です。
春が近づくにつれだんだん梅が咲いているのを目にするようになります。
今回は千葉県の梅の名所を紹介したいと思います。
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

数年前に野鳥撮影に目覚めてしまい、いろんな方が梅にとまっているメジロを撮影して『梅ジロー』とか言いながらSNSにアップしています。 私はまだ梅とメジロを撮影することができておらず、今年こそはという気持ちで千葉の梅の名所を探しました。
なので今回は行ったことのある場所だけではなく、行ってみたいと思う公園の梅園や梅林、梅まつりが開催されているところを紹介したいと思います。 その場所の情報がユーチューブにアップされていたりしたので、動画も載せておきますので、参考になると嬉しいです。


スポンサーリンク



スポンサーリンク



青葉の森公園 梅園

青葉の森公園の梅の画像
青葉の森公園は千葉市中央区にある巨大な県立公園。
カルチャー・スポーツ・ネイチャー・レクレーションゾーンの4つのゾーンがあります。
カルチャーゾーンには彫刻があったり博物館や芸術文化ホールもあります。
スポーツゾーンは野球場や陸上競技場、テニスコート、弓道場まであります。
レクレーションゾーンは大きな広場があったり、お花見広場があったりと桜の名所でもありあます。
ネイチャーゾーンは生体園があり自然観察や野鳥観察などができ、ネイチャーゾーンに梅園があります。
広い公園を散歩しながらまわるのも良いですが、かなり大きな公園なので、梅を目的に行くのであれば、北口駐車場に車を停めれば直ぐです。
青葉の森公園の梅園はわりと密集して植えられていてこれぞ梅園と言った感じです。
品種も多いので遠方からもこの梅園目当てに来園される方もいるみたいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青葉の森公園 (32品種 約1,000本の梅)
千葉県千葉市中央区青葉町977−1
HP:https://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/
北口駐車場(有料)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広告PR



昭和の森公園 梅林

昭和の森の梅林の画像
昭和の森公園は千葉市緑区にある巨大な市立公園。
レクレーションゾーン、宿泊野外活動ゾーン、展望ゾーン、中央林間ゾーン、スポーツゾーンの5つのゾーンがある総合公園です。
国を代表する公園の一つとして「日本の都市公園100選」にも選ばれているそうです。
野球場やテニスコート、アスレチックやバーベキュー場、キャンプ場などもあるので、様々な目的で来園される方がいます。レンタサイクルもあるので、広い公園を自転車でまわるのも楽しいですよ。
昭和の森公園の梅林は中央林間ゾーンにあります。中央林間ゾーンは桜が愉しめるお花見広場、ハナショウブ園、アジサイ園があったりと自然観察が年間を通して楽しめます。
梅林を目的とするなら第2駐車場がいいかと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昭和の森公園 (約20種類、約200本の梅)
住所:千葉県千葉市緑区土気町34
HP:https://www.showanomori.jp/
第二駐車場(有料)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーリンク



成田山公園

成田山公園の池と梅の画像
成田山公園は成田山新勝寺の境内にあります。
千葉県内トップクラスの観光名所の成田山。初詣は成田山新勝寺という方も多いのではないでしょうか。また節分では多くの有名人がきて節分会が行われ、毎年のようにテレビニュースで目にします。
お参りをすませ、直ぐにうなぎ屋に向かうのもよいですが、新勝寺境内の奥には自然豊かな公園がありそこが成田山公園になります。
池が3つほどあり、雄飛の滝と言われる滝もあります。四季を愉しむイベントとして春には梅まつり、秋には紅葉祭りが開催され、どなたでも無料で参加できるみたいです。
駐車場は参道にいくつもの有料駐車場がありお参りをした後に公園を巡るのが良いと思いますが、公園目当てだけで行くなら成田山公園駐車場(有料)が階段を登らなくてすむのでいいかもしれません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
成田山公園 (平均樹齢70年を超える約500本の梅)
住所:千葉県成田市成田1
HP:https://www.naritasan.or.jp/
成田山公園駐車場(有料)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク



佐倉城址公園 梅林



佐倉城址公園は、佐倉城跡の中に設置されている公園。
国立民族博物館に隣接している公園で、佐倉城跡地には天守閣跡や空堀など遺構がおおく残されて、千葉県内では唯一、日本100名城に選定されている様です。
天守閣跡脇の樹齢約400年の「夫婦モッコク」は千葉県指定天然記念物なっていたり、
約50品種・1,000本以上の桜は千葉県のお花見スポットとして有名。
桜以外にもボタン、スイレン、ハナショウブ、アジサイなど四季折々で愉しむことができます。梅は焼く100本、紅梅、白梅が愉しめます。
佐倉城址公園の梅林は2か所あり、佐倉城址公園自由広場周辺と姥が池横の梅林があります。駐車場は佐倉城址公園自由広場駐車場が広くて停めやすいですが、雨上がりなどではぬかるんでいるので要注意です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
佐倉城址公園 (約100本の梅)
住所:千葉県佐倉市城内町 官有無番地
HP:https://www.city.sakura.lg.jp/soshiki/koenryokuchika/3/13/4609.html
佐倉城址公園自由広場駐車場(無料)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク



袖ヶ浦公園 梅園

袖ヶ浦公園の梅の画像
袖ヶ浦公園は千葉県袖ヶ浦市にある市内最大級の公園。
大きな池と小さめな池があり、渡りの季節にはたくさんの水鳥たちが飛来します。
公園を上から見渡せる展望台や袖ヶ浦の歴史を紹介する郷土博物館や万葉集に詠まれた約160種の植物のうち105種を、万葉集の歌を詠みながら観察できる万葉の里というものもあります。梅園、菖蒲園があり、池のまわりを囲うように咲く八重桜は圧巻です。
梅園は第3駐車場の隣にありますが、停められる台数が少ないので時期によってはいっぱいになって停められないかもしれないので要注意です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
袖ヶ浦公園 (約140本の梅)
住所:千葉県袖ケ浦市飯富2360
HP:https://www.park-sodegaura.or.jp/
袖ヶ浦公園第三駐車場(無料)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク



坂田城跡梅林

坂田城跡梅林_梅まつり千葉の名所
坂田城跡梅林は千葉県の横芝光町にある梅の名所。
ここの梅は観賞用ではなく、農家の方が梅の出荷用に栽培しているそうです。
2月中旬から3月上旬に梅まつりを開催して梅農家の手作り梅加工品や漬物の販売、
梅まつり期間の土日には横芝光町観光まちづくり協会のおもてなしイベントが開催されるみたいです。
コロナ禍で中止になった年もあるようですが、毎年、坂田城跡天空の梅まつりが開催されています。
県内最大級の梅林と言われると行ってみたいですよね。私は2023年に行ってきました!
甘くないすっぱい梅干しは私好み。焼酎のお湯割りにも良いですね。
坂田城跡梅林_梅まつりで梅干しお土産



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坂田城跡梅林 (県内最大級の梅林 約1,000本の梅)
住所:千葉県山武郡横芝光町坂田字登城地先
HP:https://www.town.yokoshibahikari.chiba.jp/site/yokoshibahikari-navi/1580.html
駐車場(無料)ふれあい坂田池公園駐車場

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク



リソルの森 梅園


リソルの森は千葉県の長柄町にあるゴルフ場、スポーツ施設、宿泊施設、レストラン、クリニックなどがあり、一大複合リゾートスポットです。
以前に行こうとしたときに真名カントリークラブ(ゴルフ)とかターザニア(アスレチック)、ホテルなどがあり、そういったお客さんしか行けないのかと思っていましたが、各所に駐車場があってフラッと散策にいくだけでも大丈夫でした。
オシャレなレストランもちょこちょこあるので、無料駐車場に停めて散策するのも楽しいです。
梅園には行った事が無いのですが、フォレストアカデミーと第1グランドの間に梅園があるみたいです。第1駐車場に停めて歩いていくのがいいかもしれません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リソルの森 梅園 (約450本の梅) 
住所:千葉県長生郡長柄町上野521-4
HP:https://www.resol-no-mori.com/
リソルの森 第1駐車場(無料)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク



城山公園 梅園


城山公園は千葉県館山市にある公園。
山頂にある館山城を目当てに訪れる観光客も少なくありません。館山城自体が博物館になっており、入館料を払えば入ることができます。天守閣からは公園内や館山市、太平洋が一望できます。

桜の名所としても有名な城山公園は山頂広場で桜とお城を写真に納める人も多く、満開の時期にはカメラマンがたくさん。
梅園は山の斜面にあるので、山の少ない千葉では斜面にある梅園は希少かもしれません。
館山は房総半島の南にあるので、他の地域の梅より早く咲き始めるので、時期は少し早めに行くのがいいかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
城山公園 梅園 (約450本の梅)
住所:千葉県館山市上真倉2237-1
HP:https://tateyamacastle.jp/
館山城山公園 駐車場(無料)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<広告PR>ヤフートラベル   南房総・館山の宿泊施設

スポンサーリンク



あけぼの山農業公園 梅園/日本庭園


あけぼの山農業公園は千葉県柏市にある市立公園。
シンボルとなる風車のある広場では季節に応じてチューリップやコスモスなどが植えられ人気の観光スポットとなっています。
こちらの公園も桜の名所としても有名です。満開の時期には臨時駐車場ですら停められない事があるので要注意。

梅が見れるところは加工実習館近くの梅園と日本庭園と2か所になります。
コロナ禍前は梅鑑賞会や梅ガイドツアーなどのイベントをやっていたり、梅鑑賞会限定メニューの販売(おしるこ・梅ソフトクリームなどなど)があったそうなのですが、昨今はどうなのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あけぼの山農業公園 梅園/日本庭園 (約100本の梅)
住所:千葉県柏市布施 字下沼 1940
HP:https://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/
あけぼの山農業公園 本館駐車場

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク



まとめ

いかがでしたでしょうか『千葉県の梅の名所』行ったことのあるところと行ってみたいところをピックアップしましたが行ってみたい梅鑑賞スポットはみつかりましたか?
もちろんここに載っていない千葉の梅の名所がたくさんあると思いますので、
Twitterinstagramなどでお勧めの梅の名所があれば教えてくれると嬉しいです♪今年は梅ジロー撮れるかなぁ。

絶品ちば本舗twitter:@Zeppin_CHIBA
絶品ちば本舗instagram:@zeppinchiba_honpo_feel_chiba

そして、梅の後は桜。千葉県の桜の名所も以前紹介していますので、
こちらのブログもチェックしてみて下さい。
【2024年今年こそ見てほしい千葉の間違いない桜の名所】千葉県内のおすすめ桜撮影スポット18選|名所だけじゃない穴場スポットも紹介


<PR ふるさと納税で千葉を応援!>

千葉市のふるさと納税商品
成田市のふるさと納税商品



<運営会社:株式会社みつわ>
地元千葉で必要とされる印刷会社を目指しております。
町おこしや地域活性化のお手伝いもさせていただいております。
デジタルスタンプラリーやデジタルクーポン、デジタルガチャなどのツールで、
イベントの集客をしてみませんか?
デジタルスタンプラリーバナー画像

絶品ちば本舗の人気記事



スポンサーリンク