HOME / おもしろ・お役立ち /新型コロナウイルス対策で「テイクアウト(お持ち帰り)」のサービスを始めたらGoogleマイビジネスに登録しましょう!(無料)

新型コロナウイルス対策で「テイクアウト(お持ち帰り)」のサービスを始めたらGoogleマイビジネスに登録しましょう!(無料)

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるための緊急事態宣言延長が、東京都、大阪府、北海道など8都道府県を除いて5月末の期限を待たずに解除する方針を決まりました。
しかしながら私たちの住んでいる千葉県は、特定警戒都道府県ということで自粛期間は続きます。 飲食店様におかれましては、自粛による営業制限によってさらに厳しい状況にあると思います。

ただその中でも店内飲食を中止したうえで、工夫を凝らしたお持ち帰りのお弁当を始めているお店様も多く見かけます。

また、利用者にとっても自粛期間の延長によって、「3密を避けたお店で外食をしたいのに、なんとなくしづらい」という風潮は、毎日食事を作っているお母さんを始め、多くの人がストレスを感じているようにも思います。

そこで、テイクアウト(お持ち帰り)のお弁当のサービスを始めたら、絶対にやっておいた方が良い無料で始められる告知サービスをお薦めいたします。




「テイクアウト始めました!」の声は届いてますか?


千葉中央駅から徒歩3分くらいにある「テイクアウトできるお店 アムール」のローストビーフ弁当

あなたのお店が人通りの多いロードサイドに立地していれば、たくさんの人にその声を気づいてもらえるでしょう。しかしながら人通りの少ない場所にあったり、自社のホームページを持っていない、各種SNS等もやっていない場合、あなたのお店の声はお客様に届きにくくなってしまいます。
今、地方自治体の行政や各種飲食店をお薦めするWebサービスなどがテイクアウト(お持ち帰り)できるお店を紹介したりしています。運良くそれに選ばれて掲載されたり、そのページにアクセスして貰えたら良いのですが、なかなか難しい場合もあるようです。

あなたのお店の工夫を凝らしたせっかくのお弁当を上手にPRする、あなたのお店を選んで検索してくださったお客様に「テイクアウト(お持ち帰り)」サービスをお知らせする方法はないものでしょうか。




「OK!Google! 近くのテイクアウトできるお店を検索」

千葉中央駅から3分程にあるテイクアウトできる店アムールのローストビーフ弁当

皆さんも見たことがあるGoogleのCMの「近くの◯◯◯を検索」というのは、Googleに登録されている情報から検索結果を表示しています。今スマートフォンやPCで「近くの◯◯◯屋」とか「◯◯◯(地名)+ラーメン」などと検索するとHPの情報より先にGoogleの地図情報とリンクしたお店が上位表示されます。 この情報は、自社ホームページを持っていなくても元々Googleによって登録されている情報が掲載されます。さらには、誰でもその情報を追加することができて、検索結果に大きな影響を与えています。



お客さんは、GoogleMapアプリで「テイクアウトできるお店」を検索している



GoogleMapのアップデートによって、地図検索画面に「テイクアウト」や「デリバリー」のボタンが追加されました。ユーザーは、自分の位置情報から近隣の「テイクアウトできるお店」を簡単に見つけることができるようになりました。





「テイクアウト」ボタンを押した画面です。
弊社は千葉市美浜区にありますので位置情報を元に「テイクアウトができるお店」にピンが立っています。ユーザーは、この中から好みのお店を探し、掲載されている写真を参考に決めることができます。
そして、このサービスは誰でも無料で登録・使用することができます。







無料でお店を宣伝告知できる「Googleマイビジネス」を上手に使いましょう



Googleでの検索結果、GoogleMap検索に大きな影響をを与える「Googleマイビジネス」は無料で利用することができます。
Googleマイビジネスの情報は、ユーザー投稿も可能であることから、日々進化していきます。お店の場所はもちろん、営業時間や定休日などの基本情報のメニューや店内写真などもユーザーによって投稿されて情報が蓄積されていきます。
放っておいてもユーザーによって情報が集まる反面、事実に反するいいかげんな情報や飲食店にとっては致命的な「あまり美味しくなさそう撮られている写真」も投稿されていることもあります。
そんな時は、お店の基本情報の修正は、「オーナー登録」をすれば、修正が可能です。しかしながら、投稿された写真の削除はできない(非常に難しい)ようです。
もしそのような写真を掲載された場合は、オーナー提供の写真としてご自身や撮影をプロに依頼して本来の美味しい料理の写真を掲載されることをお薦めします。
ご自分でコツコツの情報を入力し、「テイクアウト(お持ち帰り)」ができるという情報を入力しましょう。

Googleマイビジネスはこちらから
https://www.google.com/intx/ja/business/




番外編:お店の中を擬似的に体験できる「屋内版Googleストリートビュー」でお店の雰囲気を伝える


Googleマイビジネスの中には、たくさんの情報や写真を掲載することができます。 その中に「360度ビュー」という項目があります。こちらは、皆さんがよく知っているGoogleストリートビューの「屋内版」です。ちょっと前までインドアビューと呼ばれ、今では「屋内版Googleストリートビュー」と改変されています。

この屋内版Googleストリートビューには、たくさんのメリットがあります。

・無料である(維持費がかかりません)
・初めてのお客様に店内の雰囲気を伝えて安心してご来店いただける
・カウンター席や団体席・個室などが一目瞭然で、利用者に合致したお店かの判断がつきやすくなる
・自社HPに埋め込んだり、SNSなどに投稿して簡単にシェアができる。


ここで掲載している画像は、Google検索からも簡単に辿り着けますし、GoogleMAPやストリートビューからシームレスに屋外から屋内へ移動して見渡すことができます。

「屋内版Googleストリートビュー」について簡単な動画を制作しておりますので、ぜひ見てみてください。
株式会社みつわでは、「お得な撮影費用のみで登録まで代行」しております。ぜひご検討ください。




————————————————
お問い合わせはこちらまで
————————————————

「屋内版Googleストリートビュー」の撮影・編集なら
株式会社みつわ オンデマンド課まで
https://mitsuwa-printing.jp/

千葉県の飲食店様のお店紹介・プロモーションWeb動画撮影・編集なら
千葉県の中小企業様のための動画制作
(運営会社:株式会社みつわ)
https://mitsuwa-douga.com/