HOME / グルメ /千葉 背脂チャッチャ系 【まとめ】私のオススメの背脂チャッチャ系のラーメン店 【醤油/味噌 各3選!】
※この記事には広告が含まれています

千葉 背脂チャッチャ系 【まとめ】私のオススメの背脂チャッチャ系のラーメン店 【醤油/味噌 各3選!】

千葉背脂チャッチャ系のラーメンブログトップ画像
学生時代・・・もう20年以上も前になってしまいますが、大学生時代にハマっていたのが背脂チャッチャ系の豚骨ラーメンです。当時、津田沼にできたばかりの『なりたけ』に行ったのが背脂チャッチャ系との出会いでした。
そして、今はもうなくなってしまいましたが、元気いっぱい活力ラーメンというこちらも背脂チャッチャされた豚骨ラーメンでニンニクを盛り盛りに入れて食べていたことを思い出します。

スポンサーリンク

だいぶ昔の事なので、画像も残っていないので文章だけの紹介になってしまいますが、おいしかった記憶をたどってご紹介していきます。
ちなみに背脂チャッチャ系のラーメンだと醤油ベース、味噌ベース、また塩ベースのスープがありますが、何味がお好みでしょうか?
私は背脂チャッチャ系は味噌派なのですが、店舗によっては醤油の方が好みだったりします。

スポンサーリンク


【味噌】をおすすめしたい背脂チャッチャ系の千葉県内のお店 3選

千葉背脂チャッチャ系のラーメン店の味噌おすすめのイメージ画像
※写真は『なりたけ』のからネギ味噌ラーメンコーントッピングになります。
だいぶ年齢を重ねて背脂チャッチャ系から足が遠のいておりますが、久々に先日『なりたけ』に行き結局旨いと実感。
まず一店舗めに紹介したいのは、私の背脂チャッチャの発祥店『なりたけ』さんです。

醤油派の友人に教わり一緒に行っていたのですが、当時は醤油ばかり注文。
味噌も美味しいらしいのことで食べたら味噌の方が私は好み。
なりたけの味噌はしょっぱく感じるのにまた食べたくなってしまう…
最終的には辛みそネギのコーントッピングと言うのが私の定番に。

なりたけさんは県外にも数店舗、海外(パリ)にも出店しているお店。
ここでは千葉県内の店舗をご紹介しておきます。

『こってりらーめん なりたけ』


なりたけ 津田沼店
住所:千葉県船橋市前原西2-11-7
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:水曜日
駐車場:なし


なりたけ 本八幡店
住所:千葉県市川市八幡2-16-20
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:水曜日
駐車場:なし


なりたけ 幕張店
住所:千葉市花見川区武石町1-242-1
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:水曜日
駐車場:有り


スポンサーリンク


続いて紹介したい2店舗目もかなりの有名店です。
柏と新松戸の2店舗を構える『こってりらーめん 誉』です。
数種類の味噌をブレンドしていて『なりたけ』と比べると優しい味わい。
新松戸には行ったことないのですが、柏はいつも混んでいるイメージです。

『こってりらーめん 誉』


らーめん誉 柏店
住所:千葉県柏市旭町1-7-11
営業時間:11:00〜21:00(日・月・水・木)
     11:00~23:00(金・土)
定休日:火曜日
駐車場:なし
X(Twitter):https://twitter.com/homare_kashiwa
※Xにて臨時休業や営業時間の変更発信


らーめん誉 新松戸店
住所:千葉県松戸市新松戸1-354-2
営業時間:11:00〜14:30(昼)
     18:00〜22:00(夜)
定休日:月・木/日曜の夜の部
駐車場:なし
X(Twitter):https://twitter.com/homarematsudo
※Xにて臨時休業や営業時間の変更発信

スポンサーリンク


3店舗目は蘇我と千葉中央の2店舗を展開する『旨みこってりラーメン鐵』です。
千葉市内在住ですとやはり市内の店舗が多くなりますが、会社帰りに何度も行ったお店。
大好きな『なりたけ』と同じだぁと思っていたら、なりたけで修業をされた方のお店でした。
蘇我本店には製麺所があって鐵は自家製麺。腰の強い太麺が濃いめの味噌にピッタリ。

『旨みこってりラーメン鐵』


鐵 蘇我本店
住所:千葉県千葉市中央区南町2-6-1 1F
営業時間:11:00〜15:00
     17:00~24:00
定休日:火曜日
駐車場:有り


鐵 千葉分店
住所:千葉県千葉市中央区中央3-15-15
営業時間:11:00 – 22:00
定休日:火曜日
駐車場:なし


【醤油】をおすすめしたい背脂チャッチャ系の千葉県内のお店 3選

千葉背脂チャッチャ系のラーメン店の醤油おすすめのイメージ画像
※写真は『二代目五衛門』の醤油ラーメンになります。

冒頭でもお伝えしましたが、背脂チャッチャ系だと味噌が好みなのですが、
ここの店は醤油の方が好きというお店があります。
背脂チャッチャ系の醤油ラーメンのおすすめ3店舗の1店舗目は、
『屋台とんこつらーめん めん吉』になります。

『めん吉』は南柏、柏、松戸の3店舗があるようですが、
私が行ってた20年ちょっと前には南柏にしか店舗がなかったような・・・。
めん吉には醤油、味噌、塩がありますが、断然醤油が一番好きでした。

『屋台とんこつらーめん めん吉』


屋台とんこつらーめん めん吉
住所:千葉県柏市豊四季948-2
営業時間:18:00〜26:00
定休日:なし
駐車場:なし


屋台とんこつらーめん めん吉 柏駅店
住所:千葉県柏市旭町1-10-2
営業時間:11:00〜23:45
定休日:なし
駐車場:なし


屋台とんこつらーめん めん吉 新松戸店
住所:千葉県松戸市新松戸2-14-17-7
営業時間:11:00〜24:00
定休日:なし
駐車場:なし


スポンサーリンク


続いて紹介する醤油がお勧めの背脂チャッチャ系のラーメン屋さんは、
千葉県最強 こってりと豪語する『環七てらッちょ。』。
『てらッちょ。』は断然醤油がおすすめ。麺が太麺か中太か選べた気がします。

着丼すると店員さんが「よく混ぜてお召し上がりください」と教えてくれます。
こちらのスープは醤油が下にたまっているので混ぜてからいただきましょう。
なかなか濃いめの醤油スープなのですが、背脂でマイルドにしている感じ。マジこってりです。

『てらッちょ。』も私の行っていた我孫子だけではなく、2店舗目が柏にできたようですが、
柏店は博多とんこつで、背脂チャッチャ系ではないので今回は我孫子だけの紹介です。

『環七ラーメン てらッちょ。』


環七ラーメン てらッちょ。
住所:千葉県我孫子市寿2-25-30
営業時間:11:00〜翌3:00
定休日:なし
駐車場:有り


スポンサーリンク


背脂チャッチャ系【醤油】がおすすめの3店舗目は、
西千葉に割と最近できた『二代目 五衛門』です。

こちらは味噌も美味しかったのですが、どっちかというと醤油の方が好きかもというお店。
二代目ということは一代目もあるのか?
と、調べてみると茂原と浦安に『五衛門』という店舗があるみたいです。

『二代目 五衛門』


二代目 五衛門
住所:千葉県千葉市中央区春日1-20-7
営業時間:11:00〜24:00
定休日:なし
駐車場:なし


スポンサーリンク


千葉 背脂チャッチャ系 おすすめ店舗 【まとめ】

千葉背脂チャッチャ系のラーメンブログまとめ画像
いかがでしたでしょうか?私のオススメする背脂チャッチャ系のお店。
他にも千葉にある背脂チャッチャ系のお店は行っているのですが、
自分の好きな店を【醤油】と【味噌】で3店舗ずつ厳選してみました。


千葉 背脂チャッチャ系【味噌】のおすすめ
●なりたけ
●誉
●鐵

千葉 背脂チャッチャ系【醤油】のおすすめ
●めん吉
●てらッちょ。
●二代目 五衛門


になります。
自分の好きだったお店が店舗を増やしていたりすると嬉しいものですね。
また、知らなかったお店などを見つけるとワクワクしますよね?
千葉で背脂チャッチャ系のラーメンを探している方の参考になればと思っています。

スポンサーリンク


最後まで読んでいただきありがとうございました。
絶品ちば本舗ブログはグルメ情報や観光スポットなどを不定期に発信しています。
地元のお店の美味しいものや商品がなどオススメがありましたら教えてください。
instagramやX(ツイッター)でDMいただければと思います。
・・・・・・・・・・・・・・
絶品ちば本舗
instagram:@zeppinchiba_honpo_feel_chiba
X:@Zeppin_CHIBA
HP:https://www.zeppinchiba-honpo.com/

絶品ちば本舗では千葉で作られた商品のネット通販のお手伝いをしております。
AmazonとYahoo!ショッピングでご自慢の商品を販売してみませんか?



スポンサーリンク


絶品ちば本舗の人気記事



スポンサーリンク