HOME / 散策スポット /ここは千葉の河津桜の穴場な名所?ピンクと黄色が美しい!旭市の河津桜の名所【岩井の堰】
※この記事には広告が含まれています

ここは千葉の河津桜の穴場な名所?ピンクと黄色が美しい!旭市の河津桜の名所【岩井の堰】

旭の河津桜穴場的名所_岩井の堰のトップ画像
●まだまだ穴場な千葉県内の河津桜の名所
●人混みを避けて河津桜と菜の花の競演が見れる!

スポンサーリンク

魅力ある千葉のスポットを発信している絶品ちば本舗です。
初春になるとピンク色の桜が咲き始め春を感じます。
ソメイヨシノよりも早く咲く河津桜。今回は千葉県内にある河津桜の名所の一つ、岩井の堰を紹介します。

旭市の河津桜の名所【岩井の堰】

河津桜と菜の花が見頃の旭市岩井の堰の写真
スポンサーリンク

旭市は千葉県の北東部にあります。銚子の南側に位置しています。
海に面しているのでマリンスポーツなどをやっている方には人気の町ですが、
正直、大きな観光スポットは無いので県外の人にはマイナーな町かもしれません。

高速道路の入り口も横芝光町(隣の隣の町)まで行かないとないので、
交通の便がいいとは言えないかもしれません。

最近では旭市の河津桜の名所をinstagramで発信している人もいるので、
目にした方もいるかもしれませんが、まだまだ河津桜の名所としては穴場な名所です。
滝のさと自然公園と紹介されていることがありましたが、
場所的には岩井の堰になります。

岩井の堰
住所:千葉県旭市清滝
見頃の時期:2月下旬から3月上旬(毎年多少前後すると思います)
見どころ:河津桜と菜の花が一面に広がっている
駐車場:有り ※駐車場なのか岩井の堰(水辺)の前の空き地に車が停められます。


スポンサーリンク



岩井の堰をグルっと一周

旭市の河津桜の名所_岩井の堰を散策する写真
桜まつりという「のぼり」は出ていたものの、
出店などもなくこじんまりとしていましたが、
黄色とピンクがきれいに咲き誇る景色は県内トップクラスなのではないでしょうか?

あまり知られていないのかまだまだ穴場の桜スポット。
河津桜と菜の花の競演を見に来る人もそこそこいますが、
すごい混雑っていう感じでもないのでゆっくり写真を撮ったりできます。

菜の花と河津桜の名所_岩井の堰の写真
菜の花と河津桜の名所_岩井の堰(黄色ピンク緑)の写真

菜の花畑を河津桜が囲っているような感じになっていて、
グルっと一周できますが、それほど広くないのでゆっくり花を見ながら散歩してみてください。

スポンサーリンク



メジロやヒヨドリがたくさん!岩井の堰は探鳥地としても◎

岩井の堰で探鳥_河津桜とヒヨドリの写真
岩井の堰をグルっと歩いているとたくさんの鳥たちが桜を突っついていました。
ヒヨドリとメジロがたくさんいます。
梅とメジロを撮影できると『梅ジロー』と言うらしいのですが、
河津桜とメジロは『さくじろー』と言うらしいです。
※ちなみに今年も梅ジローは撮影できませんでした…

岩井の堰の河津桜とメジロの写真
岩井の堰で撮影できたメジロがこちらです。
メジロはたくさんいるんですが、すばしっこくて上手に撮れません。
結構近くに居てくれるので200㎜くらいのレンズでも大丈夫でした。

なかなかの大きさのヒヨドリもうじゃうじゃ。
河津桜と菜の花とヒヨドリの写真も撮れました。
岩井の堰の河津桜と菜の花とヒヨドリの写真

この日は曇っていて青空がみえませんでしたが、
天気がいい日はもっと写真映えしちゃうんじゃないでしょうか?
河津桜と菜の花のコラボレーションが見れるスポットは
千葉県内にたくさんありますが、ここ旭の「岩井の堰」かなりお勧めですよ。
菜の花と河津桜の穴場名所_岩井の堰の菜の花と河津桜の写真

『千葉の魅力を全国に!』絶品ちば本舗では千葉の魅力を発信しています。 また、絶品ちば本舗では千葉で作られた商品のネット通販のお手伝いをしております。
興味のある方は是非お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・
絶品ちば本舗
instagram:@zeppinchiba_honpo_feel_chiba
X:@Zeppin_CHIBA
HP:https://www.zeppinchiba-honpo.com/



<運営会社:株式会社みつわ>
地元千葉で必要とされる印刷会社を目指しております。
町おこしや地域活性化のお手伝いもさせていただいております。
デジタルスタンプラリーやデジタルクーポン、デジタルガチャなどのツールで、
イベントの集客をしてみませんか?

デジタルスタンプラリーバナー画像
スポンサーリンク



絶品ちば本舗の人気記事



スポンサーリンク