HOME / 多古米 /栄養満点、美容によいとブームのあま酒、絶品ちば本舗でも贅沢な甘酒販売

栄養満点、美容によいとブームのあま酒、絶品ちば本舗でも贅沢な甘酒販売

米農家が自信をもってお届けできる米だけで作った甘酒 萩原農場の多古米 あま酒

甘酒4本と化粧箱
美容と健康に良いとブームになっている甘酒ですが、絶品ちば本舗でも甘酒の販売開始いたしました。
天皇陛下献上米に選ばれたことがあったり、『幻の米』と言われている多古米で作った甘酒です。

し・か・も!!

多古米グランプリで準優勝を獲得したこともある、たこまいらいふ萩原農場の特別栽培米多古米コシヒカリのみで作った贅沢な甘酒です。



混ざりもの無し!!お米として販売できるお米だけで作った贅沢あま酒

ゆず入りの甘酒とスプーン
一般的には余ったお米や米としては販売し難いお米を使い甘酒に加工し、販売することが多いですが、
このあま酒はお米として販売できる特別栽培米を、糀づくりで150年余りの歴史をもつ栃木県の岩上商店さんに製造加工を依頼して作っております。 お米が持っている本来の甘みを最大限感じられる極上のあま酒になりました。

もちろん無添加
砂糖や塩、防腐剤などの添加物は入っておりません。
米と米糀で作っているのでノンアルコール。 お子様からご年配、妊娠中の方まで安心してお召し上がりいただけます。
あま酒は飲む点滴とも言われています。ビタミン類や食物繊維、アミノ酸、ブドウ糖が豊富です。
甘味料としてお菓子やお料理にもお使いいただけます。甘酒が苦手な方でも飲みやすいです。



萩原農場の多古米 あま酒を初めて飲んだ時の印象

萩原農場の白米あま酒
グラスに入ったバナナミルク甘酒
「砂糖とかほんとに使ってないの?」と疑いたくなる甘さ。
まずはこの甘酒本来の味を味わっていただきたいので、甘酒:水(お湯)=2:1くらいで割って飲んでみてください!
幻のお米、多古米が生み出すお米が持っている自然の甘さを感じてください。

牛乳や豆乳との相性もいいのでお勧めですが、その場合は1:1くらいで割るのがいいかも♪
※濃さはお好みで調整ください。

いろいろ試してみましたが、個人的に一番すきだったのは上の写真のバナナみるく甘酒です。
時間のない時の朝食替わりにいかがでしょうか?

意外な組み合わせで美味しかったのは、甘酒のトマトジュース割りです。
トマトジュースと甘酒
意外だと思いませんか?正直一口目は勇気をだしましたが、これは上手いかもって感じでした。
トマトのリコピンも加わってなんか美容にすごくよさそうな気がします。


萩原農場の玄米あま酒
ゆず入り甘酒とゆず
栄養が精米の何倍もあるといわれているけど、やっぱり精米のあま酒の方が美味しいんでしょと決めつけていましたが、
精米より甘さが控えめで甘すぎずとっても飲みやすかった。
玄米というイメージが変わりました。特に生姜とゆずをちょい足しするとものすごく美味しかったです。(上の写真)

甘酒入りヨーグルト
ヨーグルトとの相性も良いので、プレーンヨーグルトのシロップ替わりに栄養抜群の玄米甘酒を使ってみてはいかがでしょうか?
栄養満点で飲む点滴と言われている甘酒ですが、白米の何倍もの栄養がある玄米のあま酒、栄養を取りたい方には是非お勧めです。



料理やお菓子作りなどにもご利用ください

クックパッドや料理アプリなどでも甘酒を使った料理がたくさん取り上げられてますね。
やっぱり自分で食べないと、ということで実際どんなものなのか作ってみました。

スタミナガーリックトマトチキン
お皿に盛られた甘酒入りスタミナガーリックトマトチキン
<材料>
鶏肉(もも肉):2枚
トマトホール缶:1缶
コンソメ(顆粒):大さじ2
ニンニク:2片
萩原農場のあま酒:大さじ3
塩コショウ:少々
万能ねぎ:お好みの量

あま酒を加えることでまろやかになった感じはありました。
正直、甘酒の風味は感じませんでした。甘酒が苦手でも栄養素は取り入れたいという方にはお勧めできます。


あま酒入りロールパン(8個分)
籠に入った甘酒入りロールパン
<材料>
強力粉:250g
萩原農場のあま酒:170㏄
塩:小さじ1
イースト:小さじ1/3
バター:20g

砂糖の代わりに甘酒を加え、自然な甘みでもっちりした食感になりました。
ほんのり甘酒の香りを感じるロールパンになりました。


まずは白米と玄米のあま酒を飲み比べてみては?
コップに注がれた甘酒と甘酒2本
萩原農場のあま酒は白米と玄米があり、飲み比べセットがあります。
500mlのものがそれぞれ2本ずつはいったセットです。
是非お試しに飲んでほしい逸品です。