HOME / 散策スポット /【千葉 探鳥地】館山野鳥の森で野鳥撮影|幸せの青い鳥⁉オオルリに会えたけど…

【千葉 探鳥地】館山野鳥の森で野鳥撮影|幸せの青い鳥⁉オオルリに会えたけど…

館山野鳥の森も令和元年の台風被害の爪痕がまだ残っていた


館山野鳥の森に初めて訪れたのは昨年の夏。
令和元年の台風被害で山道が復旧しておらず、山の上の方まで行けなかったので、
事務所の人に「徐々に復旧作業をしているので、また来てくださいね。」
と言われたので、
今年また行ってみることに。


スポンサーリンク




西沢の池には行けないもののだいぶ通行可能なコースが増えていました。
通行可能なコースは館山野鳥の森HPで確認ができます。
http://www.chiba-forest.jp/yachou/figure.html

館山野鳥の森は千葉県内でも指折りのパワースポットとして知られる安房神社の境内に接しています。
「日本森林浴の森100選」に指定されている自然豊かな緑濃い森です。
ワシタカ類(猛禽類)の渡りのコースとなっており、これら鳥類の休息地となっているんだとか。


スポンサーリンク



まずはピーヒョロ見晴台を目指して散策


なかなかの山道で気軽には行けない感じがまた楽しいのですが、
ビールっ腹が少しでも凹めば嬉しいなぁと思いながら進みます。



こんな感じで整備されているのでお子さん連れでも安心です。
鳥のさえずりを聞きながら進んでいますが、新緑の中で鳴いている鳥は見つけることが難しい!
色んな箇所に展望台がありましたが、ピーヒョロ見晴台が一番良かった気がします。






スポンサーリンク



千載一遇のチャンス!!オオルリがいたのに・・・



コースが1周できないので、ピーヒョロ見晴台の先の東屋まで行きUターンし、
逆側のピクニックの丘に向かう途中で遭遇したんです!
カワセミ以外の青い鳥を見るのは初めてでとっても興奮。
なのに私のカメラのオートフォーカスがバッチリ合ってくれず撮れた写真はこちら・・・





「オオルリがいたんだよ」

と同僚に見せるものの

「どれ?」

と聞き返されるこの写真…

野鳥撮影難しいです。


この日、他にはカワラヒワ、シジュウカラ、ヒヨドリが確認できました。
ホトトギスは相変わらず声は聞こえるものの姿をとらえることはできませんでした。


コロナが全然終息しませんが、人ゴミを離れて自然散策をするのもいいものですよ!
もちろん感染対策はしっかりしていきましょうね。

//////////////////////////////////////////////////////
館山野鳥の森
住 所 :千葉県館山市大神宮553
駐車場 :有(無料)
入園料 :無料 (体験教室などは有料)
利用時間:9:00~16:30
HP   :http://www.chiba-forest.jp/yachou/

//////////////////////////////////////////////////////






スポンサーリンク