HOME / 散策スポット /茂原にある犬の楽園⁉レイクウッズガーデンひめはるの里

茂原にある犬の楽園⁉レイクウッズガーデンひめはるの里

土砂降り大雨の合間にレイクウッズガーデンひめはるの里に寄ってみました。
ひめはるの里は紫陽花で有名ですが、行ったときは紫陽花の時期は過ぎていて、
ローリスガーデンというバラゾーンもありました。



珍しい花もさいていました

花をあまり知らない私ですが、
グーグルの画像検索で知らない花を知ることができるいい時代ですね。

 
この花は、ダリアという花みたいです。
ダリアは美しい花姿から、「優雅」や「気品」といったポジティブな花言葉と
「裏切り」、「移り気」のネガティブな花言葉があるみたいです。

ダリアは、デコラティブ咲き、ボール咲き、ポンポン咲き、カクタス咲き、シングル咲き、
睡蓮(スイレン)咲き、アネモネ咲き、オーキッド咲き、コラレット咲き、ピオニー咲きと10種類もの咲き方(花形)がるそうです。

写真のダリアはカクタス咲きに入るのでしょうか?




ひめはるの里のクリスタルガーデンというエリアでは温室で育てられる草木があります。
ドデカいカメレオンのオブジェにはびっくりしましたが、
可愛らしい花もさいていました。
トリミングサービスも受けられる場所もありました。

 
上の写真の花は、ランタナという花だそうで、和名はシチヘンゲというそうです。
同じ茎から 微妙に違った色の花を咲かせ、色が変化する不思議な常緑性の花木だそうです。
ランタナの花言葉は「心変わり」「合意」「協力」「厳格」だそうです。
紫陽花にも似た可愛らしい花でしたよ。


ドッグランがたくさん

土砂降りの合間に寄ったので、お客さんも疎らで貸し切り状態ではあったのですが、
何か所もドッグランスペースがあったり、愛犬と屋内で過ごせるレストハウスがあったりとワンちゃんには最高の施設なのかも!?




ひめはるの里にある大きな湖は八幡湖、この湖には青い鳥、カワセミがいました。
写真におさめることはできませんでしたが、
湖周辺を30分くらい散策しているときに、3回もカワセミに遭遇しました。
この日はカワセミを狙ったカメラマンの姿はありませんでしたが、
きっとカワセミの撮影スポットなのではないでしょうか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レイクウッズガーデンひめはるの里
住所:〒297-0036 千葉県茂原市上永吉1076番1
営業時間:(3月~10月)10:00~17:00、(11月~2月)10:00~16:00
入場料:大人600円、子供300円
https://www.lwgarden.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・