HOME / グルメ /千葉市の背脂チャッチャ系こってりラーメンに新店舗が加わった⁉二代目五衛門西千葉店
※この記事には広告が含まれています

千葉市の背脂チャッチャ系こってりラーメンに新店舗が加わった⁉二代目五衛門西千葉店

西千葉のこってりラーメン二代目五衛門の外観_トップ画像

二代目五衛門|茂原や浦安で人気の背脂チャッチャ系豚骨こってりラーメンが西千葉にできてた!

西千葉の背脂チャッチャ系二代目五衛門の豚骨醤油の画像
スポンサーリンク

最近は家系ラーメンや白湯ラーメンを巡っていたため豚骨背脂チャッチャ系のラーメンから足が遠のいておりました。
納品の帰りの営業車から見えた新しいラーメン屋さんそれが二代目五衛門。
調べてみると見た目がどうやら豚骨背脂チャッチャ系のようで、茂原や浦安にも店舗があり人気のラーメン店の様です。
2022年の11月にオープンしていたようです。久々に背脂チャッチャ系こってりラーメンを食べてみようと先日行ってきました。


二代目 五衛門 西千葉店
住所:千葉県千葉市中央区春日1丁目20-7
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
駐車場:無し ※コインパーキングの駐車証明書でトッピングサービス有
instagram:@goemon.nishitiba



スポンサーリンク

二代目五衛門 西千葉店のメニュー

西千葉のこってりラーメン二代目五衛門のメニュー画像

看板には豚骨ラーメン・つけ麺 二代目 五衛門 西千葉店 とあります。
豚骨ラーメンとは書いてあるものの『こってり』とは書いていない。
お店の前に出ているメニュー看板で写真とメニューを確認。

●豚骨醤油ラーメン
●豚骨味噌ラーメン
●豚骨塩ラーメン
●つけ麺
●こだわりラーメン

と大きく分けて5ジャンル。
背脂チャッチャ系だととりあえず私はスープは味噌を選び、嫁は醤油を選ぶ。
そして私はネギ味噌もしくは辛ネギ味噌にしますが、こちらの二代目五衛門さんは、
ネギ味噌のネギが辛ネギとなっています。


スポンサーリンク

二代目五衛門 西千葉店の注文の仕方

西千葉の二代目五衛門の食券機の画像
ラーメン屋さんって注文の仕方や頼み方などがお店によって違うので、
初めてのお店はちょっとだけ緊張しますよね。
こちらの二代目五衛門は店に入ってすぐに食券機があります。
なので、外の看板メニューで決めてから入りましょう♪

そして、車の場合は近くのコインパーキングの駐車証明書を見せると、
トッピングが1つ選べる模様…知らんかった(T_T)
食券を買うとお店の人が席を案内してくれて、

「お好みは?」と聞いてくれます。


ご存知の方も多いと思いますが、一応説明すると、

麺・・・かため 普通 やわらかめ
味・・・濃いめ 普通 薄め
脂・・・多め 普通 少な目

といった感じで家系とか「なりたけ」とかと一緒でした。
初めてのお店では全部普通で頼んでいるので普通で頼みました。
お水はセルフサービスになっていて、食券機の横にありました。

スポンサーリンク

二代目五衛門 西千葉店のネギ味噌ラーメン

西千葉の背脂チャッチャ系二代目五衛門のネギ味噌ラーメン_サイドから撮影画像
私が初めて背脂チャッチャ系を食べたのは学生時代、津田沼の『なりたけ』でした。
友達に誘われ歯医者の後に行ったことを思い出します。
歯医者での治療を終えて麻酔が残ったまま付き合いで食べたあのなりたけ、
「ここマジ旨いんだよ!」と熱く語る友達、麻酔で味がよく分かりませんでした。

当初、何度かは醤油を頼んでいたものの味噌も旨いと友達が言うのでいつの間にか味噌にドハマり。それからはこってり背脂チャッチャ系は味噌を頼むようになりました。

私の基準が『なりたけ』さんになってしまいますが、
こちらの二代目五衛門のネギ味噌は、一口目スープをいただいたときには甘みすら感じる優しい豚骨味噌。
なりたけのようなガツンっとしょっぱめな濃い味噌とはまた違った豚骨味噌。これはこれで旨い!!
こってりと言っていないだけあって、背脂はあるものの普通で頼むと『なりたけ』さんの少な目くらいな感じでしょうか。
学生の頃とは違う年老いた私の胃にも優しく最後まで美味しくいただけました。

西千葉の背脂チャッチャ系二代目五衛門のネギ味噌ラーメン正方形画像

そして、嫁の頼んだ醤油ですが、味がしっかりしていて塩味も自分好み。
背脂チャッチャ系だと味噌を頼みがちですが、こちらのお店は個人的には醤油が好きかも。
これまで、味噌より醤油が好きだぁと思った背脂チャッチャ系は南柏の『めん吉』だけだったので、2店舗目です。

二代目五衛門_醤油豚骨正方形画像


私のオススメ!千葉市内の三大こってり背脂豚骨チャッチャ系のお店

私が勝手に千葉の三大背脂チャッチャ系のこってりラーメンと思っているのが、

●幕張のなりたけ
●蘇我の鐵
●桜木の福たけ

になります。

いつも頼むメニューは『なりたけ』だと辛ネギ味噌にコーントッピングになります。
しょっぱ目な味噌に甘いコーンがマッチしますよ!

背脂チャッチャ系ラーメン_なりたけの辛ネギ味噌ラーメン画像


蘇我にある鐵はコシのつよい自家製麺で柔らかめが好きな嫁には合わないので、
1人の時にこっそり通っておりました。ここではいつもネギ味噌を頼んでいます。

背脂チャッチャ系ラーメン鐵のネギ味噌


最後に福たけ。塩田町にあった時は結構通っていたのですが、
塩田町の店舗が無くなってからは桜木に1度行ったくらいです。
写真が見つからず…
最近行っていないのですが福たけさんは麺の太さが選べたので、福たけさんでは細麺で注文していました。


久々の背脂チャッチャ系を食べてだいぶ脱線してしまいましたが、私のオススメの3大店舗に加わるくらい満足の1杯でした。
二代目五衛門さんで、久々の豚骨背脂チャッチャ系を食べて背脂チャッチャ愛が戻った気がします。
塩をまだ食べれていないので、次に五衛門行った時は塩豚骨を頼もうと思います。
それでは素晴らしいラーメンライフをお過ごしください!


スポンサーリンク

絶品ちば本舗の人気記事



スポンサーリンク