HOME / 散策スポット /ここは見ておきたい千葉県内の絶景河津桜の名所・スポット オススメ6選!|千葉の河津桜名所
※この記事には広告が含まれています

ここは見ておきたい千葉県内の絶景河津桜の名所・スポット オススメ6選!|千葉の河津桜名所

八千代の河津桜_新川千本桜ライトアップ_トップ画像
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

だんだん春めいた気候になってきましたね。
一足先に春の訪れを感じる河津桜のニュースをよく目にします。
河津桜というとどうやら伊豆が関東では有名のようですが、
千葉県内にも魅力的な河津桜の名所があるので今回は
絶品ちば本舗がお勧めする厳選6選を紹介します!

スポンサーリンク

●河津桜で町おこし!鋸南町の河津桜は『頼朝桜』と呼ばれている⁉
●川沿いに咲く河津桜はライトアップも圧巻!新川千本桜
●広場を囲むように咲き誇る河津桜は見ごたえ有り!西志津スポーツ等多目的広場
●ドライブでも楽しめる道沿いに咲く河津桜。玉ねぎで有名な白子町の白子桜
●海も見える官軍塚で河津桜のトンネルを散策|勝浦の河津桜スポット
●ピンクと黄色に彩られた岩井の堰

<PR広告>


スポンサーリンク

【鋸南町】町を挙げて河津桜の桜まつり、佐久間ダムに咲き誇る頼朝桜

鋸南町の河津桜_佐久間ダム
水仙でも有名な鋸南町。運が良ければ水仙と河津桜の両方が愉しめる河津桜の名所です。
鋸南町では河津桜を『頼朝桜』と呼んでいて桜まつりも開催しています。
鋸南町は源頼朝の再興の土地としても知られ、それにちなんで河津桜を『頼朝桜』と呼んでいるそうです。
佐久間ダム湖 親水公園には約400本の頼朝桜(河津桜)が植栽されていますが、
河津桜以外にもソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラなどの桜も咲きます。
佐久間ダムを見下ろせる場所から見ると『はなさかじいさん』が花を咲かせたような風景です。

佐久間ダム親水公園の河津桜


佐久間ダム湖 親水公園
住所:千葉県安房郡鋸南町大崩39


【八千代市】新川の川沿いの河津桜、ライトアップも魅力の千本桜

八千代の河津桜_新川千本桜と川
八千代市を流れる新川。その川沿いに河津桜が咲き圧巻の景色を見せてくれます。
河津桜以外にもソメイヨシノなど全8種類の桜が植栽されていて、新川千本桜と呼ばれています。
道の駅やちよ「八千代ふるさとステーション」に車を停めて散策するのがお勧め!
夜にはライトアップもされて幻想な景色は写真映えします。

八千代千本桜_写真映えライトアップ画像

穏やかな天気の時にはライトアップされた河津桜が水面に映り込み
リフレクションで更に幻想的な景色が楽しめます。

八千代新川千本桜リフレクションが美しい
八千代新川千本桜まつり_リフレクション
八千代新川千本桜まつり_ライトアップリフレクション



新川千本桜
住所:千葉県八千代市米本


スポンサーリンク


【佐倉市】だんだん有名になってきた西志津スポーツ等多目的広場の河津桜

佐倉の河津桜_西志津スポーツ等多目的広場
この場所、実はちゃんと行ったことはなく、西志津に住む友人を車で送った時に、
そこの桜奇麗だよと車で通り過ぎただけでしたがなかなかの見ごたえだったのを記憶しております。
広場を囲うように咲く河津桜はとっても画になります。
ソメイヨシノよりも早く咲く河津桜スポットの情報は少なく、先ほど紹介した鋸南町や八千代が有名でが、 近年こちらの西志津スポーツ等多目的広場も人気スポットになってきたみたい♪

駐車場はあるのですが、混雑がすごい!
※住宅街なので路上駐車は厳禁ですよ!



西志津スポーツ等多目的広場
住所:千葉県佐倉市西志津3丁目301-1


【白子町】道沿いに咲く河津桜、町おこしでライトアップで桜まつり

白子町の河津桜_白子桜
玉ねぎで有名な白子町は河津桜を白子桜と呼んでいます。
静岡県河津町の原木を植樹したのがはじまりで、白子町には約1000本の桜が見られます。
九十九里ビーチライン沿いに約500本植えられ観光名所となっています。
白子温泉桜まつりを行っていて町おこしにもなっています。

2023年の白子温泉桜まつり期間の夜に行ってみたのですが、
コロナ禍だったこともあり、出店もなくちょっと残念。
夜になるとライトアップされていましたが、個人的には明るい時間帯に車で通った時の方が感動したかも。



白子桜公園
住所:千葉県長生郡白子町中里


《PR広告》白子町をふるさと納税で応援しませんか?
白子町では先ほど紹介した白子温泉桜まつりや白子たまねぎ祭りなど町おこしを頑張っています。
白子町のふるさと納税返礼品



【勝浦市】河津桜がトンネルのようになっている官軍塚

勝浦の河津桜_官軍塚
勝浦にある官軍塚は展望台から河津桜と太平洋が望めるみたい。
桜まつりなどは開催されていないので、河津桜スポットとしては穴場かも?
ここには行ったことはないのですが、調べたところ遊歩道が河津桜のトンネルのようなるみたいで、
私が今年行ってみたい河津桜スポットとなっています。



官軍塚
住所:千葉県勝浦市川津1382-2


【旭市】河津桜と菜の花共演で絶景ポイントになる岩井の堰

旭市の河津桜の名所_岩井の堰トップ画像
旭市にある岩井の堰というところに河津桜(ピンク色)と菜の花(黄色)で彩られるとってもきれいなスポットがあります。
奇麗に植えられた菜の花畑の周りを河津桜が咲きグルっと一周散策できます。
あまり大きな場所ではなく、出店などもないのですが、景色的にはなかなかの絶景ポイントです。

旭市の河津桜の名所_岩井の堰を散策
菜の花と河津桜の名所_岩井の堰

岩井の堰
住所:千葉県旭市清滝


スポンサーリンク



最後まで読んでいただきありがとうございました。
行ってみたい河津桜の名所はありましたか?
ちなみに会社近くのポートパークにも河津桜が咲いていて、
ポートタワーと河津桜が撮れるのでちょっとした撮影スポットですよ。



・・・・・・・・・・・・・・
絶品ちば本舗
instagram:@zeppinchiba_honpo_feel_chiba
X:@Zeppin_CHIBA
HP:https://www.zeppinchiba-honpo.com/

絶品ちば本舗では千葉で作られた商品のネット通販のお手伝いをしております。
AmazonとYahoo!ショッピングでご自慢の商品を販売してみませんか?


<運営会社:株式会社みつわ>
地元千葉で必要とされる印刷会社を目指しております。
町おこしや地域活性化のお手伝いもさせていただいております。
デジタルスタンプラリーやデジタルクーポン、デジタルガチャなどのツールで、
イベントの集客をしてみませんか?
デジタルスタンプラリーバナー画像

スポンサーリンク


絶品ちば本舗の人気記事



スポンサーリンク